Archive for 6月, 2006
金曜日, 6月 30th, 2006
西に黄色で金銭運アップ。
と、よく風水で耳にされることと思います。
宮忠の風水セットの黄色皿や、金色のお皿を
使って盛り塩をしてくださると嬉しいです。


ただ、盛り塩をする以外にとても大事なポイントがあるようです。
風水では基本中の基本ですが、
お掃除です。
しかも、その場所はおトイレです。
風水では「水と仲良くすると金銭に恵まれる」と考えられています。
そして、その家に流れるすべての水の
中心的な位置づけがお手洗いなのだとか。
盛り塩をなさる際は、おトイレ掃除とセットで是非。
Posted in 盛り塩について | No Comments »
火曜日, 6月 27th, 2006
「新しい神棚に変えたいのですが、
古い神棚はどのように処分したらよろしいのでしょうか?」
と、よくご質問を頂きます。
古い神棚は氏神さんでお焚き上げしてもらうのが一般的かと存じます。
お焚き上げの日にちは、その神社さんによって
例えば大晦日や節分など、決められていることがありますので
確認されるとよいでしょう。
なお、いままでご家庭をお守り下さった神棚ですので
感謝の意味をこめて『お焚き上げ料』(おこころざし)を添えて
お預けください。
Tags:お焚き上げ, どんど焼き, 処分, 処分方法, 神棚引取サービス
Posted in 神楽鈴・鉾先鈴 | No Comments »
木曜日, 6月 8th, 2006
練りを繰り返しながら、お木曳き車は外宮へ歩を進めていきます。
陸曳きでは外宮・北御門へ到着する際の曲がり角から
エンヤーの掛け声に合わせ、一勢に走り込むことがあります。
これを「エンヤ曳き」と言います。
大変勢いがあり、大きなみどころなのですが
その分危険を伴います。
わが町の奉曳団はこの日、足もとの悪さも考慮し、エンヤ曳きを控え
穏やかな到着となりました。。。
この指図のもと、事故もなく無事にお木を奉納することができました。
ただ、個人的には楽しみにしていたので
来年は是非、晴天のもとで「エンヤ曳き」を体験したいと思います。
Tags:エンヤ曳き, お木曳, お木曳車, 外宮, 木遣り, 陸曳き
Posted in ブログ(日記) | No Comments »
水曜日, 6月 7th, 2006
お木曳きのみどころでもある「練り」では
その危険のため、どこの町でも時々怪我人が出るようです。
お木曳きは神宮のご用材を奉納する神聖な行事ですが
おまつりに事故、怪我はつきものなのでしょう。
わが町もこの日、「練り」で転倒があり
しばし中断する場面があり、不穏な空気に戸惑いました。
ところが、20年前のお木曳きは今回よりも迫力があったのか、
救急車がひっきりなしに走っていたと経験者の方に聞き、さらに驚きました。
Tags:お木曳, お木曳車
Posted in ブログ(日記) | No Comments »