榊(さかき)とは?意味・神棚へのお供えの作法・由来をわかりやすく解説!国産のおすすめ本榊通販もご紹介

榊(さかき)

榊とは?お供えする理由や歴史・「榊」という漢字の由来

榊とは

榊(さかき)とは、神棚や祭壇など神事にお供えする、濃い緑色の葉が特徴の植物です。神社で行われる神道の結婚式、お宮参り、七五三、地鎮祭などで、神主さんが持っている緑の葉がありますよね。あの艶やかな植物が榊です。「玉串奉奠(たまくしほうてん)」など、神道の儀式では欠かせない植物です。

榊の意味と由来、歴史

「榊」という字は木へんに神と書く通り、神様にまつわる大変神聖な木として古くから大切にされてきました。この漢字は「国字」と言って、中国から伝来したものではなく日本国内で生み出された和製漢字です。このことからも、日本人が古くから大切にしてきた木であるということが分かります。
サカキとは「境目の木」、つまり神様の領域(神域)と人の領域の「境目」に存在する木、また、「栄える木」と言う意味です。昔の人々は常に葉が生い茂る常緑樹に特別な信仰があったようです。榊は、一年を通じ青々と茂るため、神事に多く使われるようになりました。榊は神道では、「神饌(しんせん・みけ)」と言われる神様へ献上するお供えの品々と同等の扱いをされています。神聖な榊を神様にお供えすることで、神への畏敬と感謝の念を表すことができます。

神棚へのお供えの方法

榊を神棚にお供えする方法についてです。榊は神棚の両方の端に、葉が正面を向くように一対で置きます。中央にお神酒やお塩、お米、お水のお供えがある場合、その外側に置くと良いでしょう。なるべく新鮮な榊を、毎月1日と15日にお供えします。夏などは枯れてしまう前に交換することが大切です。
榊は、「榊立て」と言われる専用の花器に飾ります。

▼榊立てはこちら
丸榊立
角榊立

▼毎月「14日」と「月末」にお届けする国産本榊の定期購入はこちら
定期購入/月二回お届け〔国産本榊〕

榊の種類・似ている植物との違い

本榊とヒサカキ

日本の榊には大きく分けて2種類あります。「本榊(ホンサカキ)」と「姫榊(ヒサカキ)」です。2つの違いは生育地域です。本榊は主に関東以西、ヒサカキは主に関東以北で育つため、その地域にお住いの方々にとっては手に入る榊がそもそも違うということになります。どちらも正式に神様にお供えすることのできる榊であり、優劣や真偽はありませんが、ヒサカキのほうが本榊よりも少し葉が小ぶりであり、ヒサカキは仏事にも用いられることがあるため、ヒサカキは本榊の代用品と考える方もいらっしゃいます。

樒(しきみ)との違い

榊に似た植物で、樒(しきみ・しきび)があります。樒はお仏壇やお墓、仏事の際にお供えする植物です。また毒や独特の香りをもつことから「悪しき実=しきみ」と呼ばれるようになったとも言われており、悪霊除けや墓地の匂い消しとして使用されてきました。
榊と樒を見分けるポイントは、上から見た時に榊は平面上に葉が並んでいるのに対して、樒は放射状に葉が並んでいる点です。葉の形も樒のほうが若干細身で、榊はふっくらとした丸い曲線を描いています。
神棚には榊をお供えします。間違って樒をお供えすることのないように気を付けましょう。

榊は造花やプリザーブドでも大丈夫?

国産プリザーブド榊

神棚に榊をお供えするときは、造花やプリザーブドでも問題はありません。劣化した生花の榊よりも美しく艶のあるプリザーブド榊のほうが見ていて気持ちの良いものです。プリザーブドは長持ちしますし季節問わず美しい姿を保ってくれますから、近年ではプリザーブドを選ぶ方もいらっしゃいます。
美しく形状の整った榊をお供えして、神様に感謝の気持ちをお伝えしましょう。

国産の生榊にプリザーブド加工を施した美しい榊

宮忠のプリザーブド榊は、国産の本榊(生榊)を使用しています。この生榊に特殊な加工を施して作ったプリザーブド榊は、水替えの手間も必要とせず、いつも青々とした美しい状態の榊をお供えいただけます。
生の木を加工しておりますので、造花とは異なる生き生きとした質感をお楽しみいただけます。
実は、榊をプリザーブド加工することは長い間かなり難しいこととされてきました。
榊の葉は固く硬質であるため、プリザーブドにするための薬液がなかなか浸透しないのです。
宮忠で販売しております榊は、長年の研究から独自製法でプリザーブド化した、初めての純粋な国産プリザーブド榊です。全ての工程を、熟練の職人が手作業で行っております。
耐乾燥試験においても、既存のプリザーブド榊に比べて10倍以上も乾燥に強いとされています。
さらに、一枚一枚の葉に光触媒処理が施されているため、埃が付着しにくく、わずかではありますが空気の浄化作用もあるため、他のプリザーブド榊と比較しても衛生的な状態を長くキープすることができます。従来のプリザーブド榊にあったような薬品臭もございません。

▼プリザーブド榊のご購入はこちらからどうぞ
プリザーブド 榊 S (国産) 1対(2結束) 
プリザーブド 榊 ミニ (国産) 1対(2結束)

交換のタイミング

榊は毎月1日と15日に交換するとよいとされています。枯れたり弱ってきたりした場合には日にちにこだわらず早めに交換しましょう。
生榊をお供えしたい方は、本榊の定期購入もご用意しておりますのでご利用くださいませ。

▼毎月「14日」と「月末」にお届けする国産本榊の定期購入はこちら
定期購入/月二回お届け〔国産本榊〕

季節による榊の変色について。葉が赤や茶色だけれど大丈夫?

榊は常緑樹といって一年中青々とした葉をつける植物です。しかしながら、やはり季節によって葉の色は様々に変化します。3~6月頃の新芽の時期の榊は、少し赤みを帯びた葉が混じっています。7~10月頃の夏場の榊は薄いグリーンから濃いグリーンまでグラデーションの美しい榊となります。11~2月ごろの冬の榊は最盛期の濃い緑色が楽しめます。
植物ですので、最盛期もあれば栄養を蓄える時期もあります。特に葉が入れ替わる新芽の時期の榊は劣化も早く交換のタイミングが早くなりますので、そのような場合はプリザーブド榊などをおすすめ致します。

伊勢の清流「宮川」で育った宮忠の国産本榊

「伊勢神宮」外宮・内宮のそばに流れる宮川を遡ること約40kmの場所に、内宮の別宮「瀧原宮(たきはらのみや)」があります。伊勢の榊は、その「瀧原宮」と「伊勢神宮」を結ぶ山々で育った榊です。

この山で育つ榊を育くむ山水は、古くから伊勢神宮に深いゆかりのある「宮川」の上流域の清流です。伊勢神宮の式年遷宮で行われる「お白石持行事(おしらいしもちぎょうじ)」では、この宮川流域で清らかな白い石を拾い集めることから始まります。

清流宮川の水で育った伊勢の榊を、ぜひ神棚にお供えください。

おすすめの榊と人気ランキング

宮忠でお求めいただけるおすすめの榊をご紹介いたします。ぜひご自宅や会社の神棚にお供えください。

プリザーブド 榊 S (国産) 1対(2結束)

国産の本榊にプリザーブド加工を施した純国産のプリザーブド榊です。
生木を加工しておりますので、造花とは異なる自然本来の風合いを持っております。
お水換えの必要もなく、長く清潔にお飾りいただけます。

プリザーブド 榊 S (国産) 1対(2結束) | 高級神棚・神具の通販なら伊勢宮忠オンラインストア | 神棚通販専門店 (ise-miyachu.net)

プリザーブド 榊 ミニ (国産) 1対(2結束)

国産の本榊にプリザーブド加工を施した純国産のプリザーブド榊です。
Sサイズより小ぶりでご家庭用の神棚にぴったりのサイズです。
生木を加工しておりますので、造花とは異なる自然本来の風合いを持っております。
お水換えの必要もなく、長く清潔にお飾りいただけます。

プリザーブド 榊 ミニ (国産) 1対(2結束) | 高級神棚・神具の通販なら伊勢宮忠オンラインストア | 神棚通販専門店 (ise-miyachu.net)

【定期購入/月1回お届け】本榊(生榊) 1対(2結束)

伊勢の国で育った国産の本榊、生木(生榊)です。伊勢の山々に流れる「宮川」の水で育った、伊勢ゆかりの榊です。
季節によって色や質感にも変化があり、交換やお水換えの手間もかかりますが、生きた榊を神様にお供えしたいという方はぜひこちらをご利用ください。定期的に榊をお届けすることができますので注文の手間がなくとても便利です。

【定期購入/月1回お届け】本榊(生榊) 1対(2結束) | 高級神棚・神具の通販なら伊勢宮忠オンラインストア | 神棚通販専門店 (ise-miyachu.net)

【定期購入/月2回お届け】本榊(生榊) 1対(2結束)

伊勢の国で育った国産の本榊、生木(生榊)です。伊勢の山々に流れる「宮川」の水で育った、伊勢ゆかりの榊です。
季節によって色や質感にも変化があり、交換やお水換えの手間もかかりますが、生きた榊を神様にお供えしたいという方はぜひこちらをご利用ください。定期的に榊をお届けすることができますのでご購入の手間がなくとても便利です。1日と15日にお供えいただけるよう、毎月「14日」と「月末」にお届けいたします。

【定期購入/月2回お届け】本榊(生榊) 1対(2結束) | 高級神棚・神具の通販なら伊勢宮忠オンラインストア | 神棚通販専門店 (ise-miyachu.net)

造花榊葉 大

外宮せんぐう館前宮忠本店・おかげ横丁宮忠でも販売しております造花の榊葉です。
本榊葉をお使いの方でも、夏には直ぐに枯葉が目立ち気になると仰る方々に大好評です。
おかげ横丁宮忠の売上ランキング上位に位置する商品です。

造花榊葉 大 | 高級神棚・神具の通販なら伊勢宮忠オンラインストア | 神棚通販専門店 (ise-miyachu.net)

造花榊葉 小

外宮せんぐう館前宮忠本店・おかげ横丁宮忠でも販売しております造花の榊葉です。
本榊葉をお使いの方でも、夏には直ぐに枯葉が目立ち気になると仰る方々に大好評です。
おかげ横丁宮忠の売上ランキング上位に位置する商品です。

造花榊葉 小 | 高級神棚・神具の通販なら伊勢宮忠オンラインストア | 神棚通販専門店 (ise-miyachu.net)

まとめ|伊勢神宮ゆかりの国産本榊をご自宅・会社の神棚に

いかがでしたでしょうか。榊を神棚にお供えする際は、神様への感謝の気持ちが何よりも大切です。神様と向き合う瞬間を大切にされながら、お気に入りの榊をお選びください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました